Une oreille et une chanson.
mimimimilk.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:paris( 11 )
film
このまえ おはなしした 

olympus pen で 撮った写真の 現像 が できあがりました
e0159106_239815.jpg

青 が とても きれいに 写っていました
e0159106_2394924.jpg

e0159106_2393827.jpg

やっぱり フィルム は すき

どんな写真に なってるのか わくわく 

奇跡的な 写真 を 発見すると うれしい きもち

e0159106_23102947.jpg

e0159106_23121556.jpg


こどもの 頃に みた

父の 仕事場 の 写真を現像する 暗室 を おもいだしました


ひんやり していて 

少しの 赤い 灯り

こわい けれど  なんだか  わくわく する 


ひとりじゃ 入れないので

父 が 仕事に 入った とき そうっと うしろから ついていったのでした
e0159106_23153465.jpg

e0159106_23154542.jpg


風邪 を ひいています

へんな 咳 が ごほごほ



はやく なおさなきゃー


ことしの 夏 は のど から やってきて

発熱 するそうなので




キヲツケテ !



フィルムの 写真 は 


わすれたころに こっそり 


なにかに  まとめてみよう と おもいます



ひゃくまい くらい あるの
[PR]
by soranomimi2 | 2010-07-16 00:19 | paris
おまけ かんせい!
あら あら おひさしぶりに なりました

こんばんわ 


どうも

なんとか いきてます
e0159106_22205273.jpg


からだ が 2こ あったら よいのに

と 

つい きょうも おもいました

ようやく 通販の おまけ できました
e0159106_22224222.jpg



ポンヌフの した で 

ふふふんと つくった 鼻唄 と



まゆちゃんと 円の ときに うたった曲


パリの おへやの 窓から きこえたのです

「 モーツアルトの子守唄 」

 

この 2きょく を 最後の日に

ウクレレ と いっしょに

セーヌ川 の  橋の下で 録音してきました

e0159106_22271260.jpg


「 パリの おみやげ 」

です



こんしゅう には お届け できるかしら



また みなさん 手にとって くれるかしら


愛情こめて つくりました



いまは

パリ を 恋しく おもい 


にほん も すきです




「 あなたへの すきは 

似ているから すきなのかしら


それとも

わたしが 似せているのかしら 


憧れ は とても たいせつ よ  



おばあちゃんに なったっても  」
[PR]
by soranomimi2 | 2010-07-14 22:38 | paris
paris
さいごの よるは やっぱり ポンヌフ
e0159106_112628.jpg

ひがくれるまで 橋の下で ウクレレ しました
e0159106_11265995.jpg

夜みると 橋に 顔が たくさん あったことを しりました
e0159106_1128967.jpg

e0159106_11283640.jpg


映画に 音楽

今回の パリは 観光でした


いままで あこがれ続けた 場所 が はたして ほんとうなのか

偵察に ゆきました
e0159106_11311964.jpg


夢のようだと おもったのは 到着したその日

あとは とにかく まいにち どうしよう の 連続 で


現実でした


土地勘も すぐに 理解でき 


なんだか 昔から生活してたような 不思議な感覚 でした

e0159106_11365616.jpg


メトロ が だいすきでした

地下鉄の じかんが ほんとうに すきだった


人種が  様々で


黒人と白人の カップルが いたり

片足が 義足の 人 がいたり

楽器を 電車で 奏でたり


ルンペンがいたり


落書きに 地下鉄の つんとする匂い

そこにある
にんげん が すきでした


e0159106_11363194.jpg



次回 は 音楽と 言葉と 明確な目的 を 

もって

ゆこう



フランスで 日本の 文化 は おもったより

評価 が 高く


そして かえってきた にほん


むこうでは ほとんど スーパーで 食材を 買い 自炊していましたが


きちんとした 食事 は あまりせず




おうちにあった やきうどん たべて  しあわせ でした




むこうで 日記を かくつもりでしたが

パソコンに むかうじかんが もったいなく


初日から  まとめて 更新しました



自己満足てき ですが  カテゴリ paris に まとめましたので


おじかん あるときに よろしかったら


e0159106_11465395.jpg



憧れ は そのまま のこった パリ


今度は 長期で  南フランス  パリ  そして ヨーロッパ まわりたいな


e0159106_1225350.jpg

この旅 を どう かたち に  しよ う 



[PR]
by soranomimi2 | 2010-07-02 12:03 | paris
P 29
さいごのさいごに いった 凱旋門 と エッフェル塔
e0159106_1105264.jpg

e0159106_1121511.jpg

シャンゼリゼ通り は 東京の ようでした
e0159106_1131276.jpg


e0159106_114355.jpg


ワールドカップ は こちらで 中継されていたとのこと
e0159106_11527.jpg


この 場所で ようやく

ヤンティルセン が きこえました
e0159106_1161061.jpg


そして なかなか 近すぎてあとまわしにしてしまった 場所

リュクサンブール公園
e0159106_1181113.jpg

天国かと おもいました

わたしは パリに きて 一番すきになった 場所でした
e0159106_1192096.jpg

e0159106_1195075.jpg

e0159106_1114458.jpg

e0159106_11103656.jpg


人形劇が 見られる マリオネット劇場
e0159106_11132434.jpg

これが みられなかったのが ほんとうに 残念
e0159106_1114201.jpg

わたしの いた まいにちが お天気が よく

あつかったー


歩き回りすぎて ふらふら めまい がしたので


これは ちょっと あぶない と おもい


いのちの アイス たべながら かえりました 
e0159106_11153539.jpg


ラズベリーの アイス 2種類

パリでたべた ラズベリー が ほんとうに おいしかった !
e0159106_1241719.jpg

e0159106_1243462.jpg

[PR]
by soranomimi2 | 2010-07-02 11:20 | paris
P 28
「28」

はやおき はやおき

クリニャンクール 蚤の市 へ
e0159106_3513463.jpg


市 自体 は 黒人 さん ばかり で

あとから 聞くと ものすごく 治安 が わるいとのこと

楽器 もっていたので 全然 だいじょうぶ でした 

( 楽器を 弾くひとは 裕福ではないと みられるみたい )

真ん中に アンティーク 専門の 地域 が あって



はなぢ でそうな くらい 興奮 しました
e0159106_3562277.jpg


そして ようやく  モンマルトル へ
e0159106_3573531.jpg


だいすきな アメリ の舞台 と なった まちでした
e0159106_359598.jpg

e0159106_3594656.jpg


こちらも ほんとう 美しい街
e0159106_939998.jpg

坂 が たくさん 
e0159106_411661.jpg


サティの おうち も このちかく
e0159106_40554.jpg


こんな素敵な 街 で 作ったのか と 音楽 を かんじました

芸術家 が たくさん の まち
e0159106_424590.jpg

e0159106_43122.jpg


メリーゴーランド で 流れていた曲が 素敵で

ついつい のって いたら 突然 まわりだし

おじさん に チケット は?

と 

聞かれ もってない と ゆうと

2ユーロ (おじさん)


・・・ (わたし)


いいよ - っと にこっと ゆるしてくれました

e0159106_434234.jpg

そして アメリの カフェ に

e0159106_46213.jpg

実際に は やっぱり

すこし 雰囲気 は ちがいましたが
e0159106_471980.jpg

この トイレ ! 
e0159106_48654.jpg

e0159106_493986.jpg


ふふふ

やっぱり アメリ でした


くだもの やさん は しまって いましたが

高校生のときの 感動 が  よみがえりました
e0159106_411668.jpg


かえりみち 階段 で やすんで本 を よんでいると

いたずらずきな 少年 が 缶 を 路に セッティングして

車に つぶさせる ゲーム をしていました


きずくと 本に 赤い レーダー が ・・・

わたし 死ぬのか と いっしゅん おもいましたが


その少年 たちの いたずら でした


ぱっとみると にやにや

わたしも にやにや


そのくりかえし


かわいくって しょうがありませんでした




そして むこうでしりあった おともだちと オペラ座まえ で まちあわせ

e0159106_4115689.jpg



ワインと サンドイッチ 


オリーブ これも 日本 では きらいでしたが

フランスの オリーブ は おいしかった -



彼女 は キャンドルアーティストで 

フランスでも 仕事を展開 したいとのこと
e0159106_417402.jpg


フランスに 暮らす 日本人 に ついて はなしました



こちらにきて

環境 が どこでも やっぱり にんげん の 本質 は かわらず

場所 は それほどの 問題では ないと 感じました 


そのあと 急いで オペラ ガルニエへ

e0159106_42442.jpg



ソプラノ歌手 Anne Sofie von Otter と ピアニスト Brad Mehldau の

リサイタル に ゆきました
e0159106_4231219.jpg

わたしの 席 は4階席

途中から だれもいなくなって



ソファで くつろいだりしながら 

個室で ひとり 贅沢に ききました
e0159106_4251015.jpg


e0159106_427159.jpg

e0159106_4273963.jpg

e0159106_4282176.jpg


このリサイタルが 本当に よかった

正直あまり 期待せずに ゆきましたが

プログラムの曲 が 終わり

ビートルズ の 「Black Bird」 

そう 谷中 で 麦さん が うたった曲

こちらでも みんな 大喜び


そして

亡き Barbara の 楽曲



うた の 力 を かんじました


本当に


いろんなことが いっこに つながりました
e0159106_439427.jpg


e0159106_4393354.jpg



よる の 地下鉄 へっちゃらでした
e0159106_440427.jpg

夜の 景色 

すばらしいの 


仕合わせな よるでした
[PR]
by soranomimi2 | 2010-07-02 04:43 | paris
P 27
「27」

あさ おきて ヴィラージュサンポ-ル おさんぽ
e0159106_311558.jpg

アンティーク 品 が いっぱい

フリーマーケットの ように おみせ おみせ
e0159106_3135860.jpg


e0159106_3143597.jpg

ちかくには レースやさん
e0159106_3151182.jpg


おひる ごはんに ちいさな お店 で

マカロン  ラズベリータルト  キッシュ を 買い

ノートルダム教会の 裏の 公園 で ピクニック
e0159106_318816.jpg

日本 では マカロン きらいだったけれど

フランスの は  ほんとうに おいしい !

新鮮な ラズベリー の シロップ と 

タルトも  生地の 上に そのまま ラズベリー そして シロップ


素材の 味 を 大切に していて 美味でした
e0159106_3173797.jpg

セーヌ沿い には ブキニスト と ゆう

古い本 や ポストカード 写真 
e0159106_322363.jpg


そのあと オペラ座 パレ ガルニエ へ バレエを みに

e0159106_3243731.jpg


演目 「KAGUYAHIME」
e0159106_3263971.jpg

e0159106_3271418.jpg


編成 は 主に 打楽器のみ

日本の 伝統楽器 笙 の 音 は びっくりするくらい

バレエ に あって いました
e0159106_3302694.jpg

e0159106_3313015.jpg

装飾に 衣装 音楽に バレエ

本当に 美しかった


コンテンポラリー っぽい 振付 でしたが

後半 は 打楽器の 音 破裂しそうな たいこの 音 が

やっぱり さすが でした
e0159106_3305840.jpg

帰りに ヴォージュ 広場 へ
e0159106_3394875.jpg


今回 チェリスト には あえませんでした

管楽器 奏者 が 本当に おおかった

e0159106_3433799.jpg

e0159106_344134.jpg


もちろん

アコーディオン 
e0159106_3445390.jpg

[PR]
by soranomimi2 | 2010-07-02 03:47 | paris
paris 26
さてさて きょうは

オルセー美術館 と  装飾芸術美術館 へ



e0159106_321359.jpg


e0159106_3221471.jpg


こちらの 作品の 雰囲気 は

「日常」  「現代」  「曲線」  「ファンタジック」

でした


絵 の 知識 は あまり ありませんが

モネの 絵が すばらしかった


ほかにも たくさん いい絵 が ありました


女性の 曲線 バレリーナ


おんなのひとの からだ は 本当に 美しいな と おもいました



後姿  長い髪をとく姿  素敵でした


Peter Henry Emerson  の 写真 が

絵画の ように 本当に すばらしかった


紙質と 写真が ぴったり 



「装飾美術館」

e0159106_3261761.jpg

e0159106_3352012.jpg

e0159106_3362721.jpg

e0159106_3371428.jpg




コンコルド広場で  おともだちと まちあわせ 

e0159106_3472623.jpg


とちゅう にほんずきの フランス人に つかまり


けっきょく まちあわせ に まにあわず



かえって きました



こころが おれそうに なったので


アイス を 買って たべました


これ ほんとう おいしい !




e0159106_3453471.jpg






おうち かえりたく なりました
[PR]
by soranomimi2 | 2010-06-27 10:11 | paris
ノートルダム大聖堂
e0159106_10234683.jpg

圧倒しました 

e0159106_10264150.jpg

e0159106_10275993.jpg

ステンドガラス の 美しさったら
e0159106_10284539.jpg

e0159106_10295011.jpg


賛美歌  聴けて よかった
e0159106_10483067.jpg

e0159106_10502943.jpg

e0159106_10315566.jpg


わたしの おうちは  仏教 ですが

やはり 文化 として とても 美しく


ただ ゆだねる という 思想 以外 は

宗教を 求める 人の 心   理解できました


色んなひと が あり

善 と 悪 が あるから 世界 は まわっているのも 現実なんだ と おもいました
e0159106_10375021.jpg

e0159106_10372526.jpg

e0159106_10382752.jpg


長い螺旋階段 で 頂上に のぼり パリを みおろしました
e0159106_10432583.jpg

e0159106_1045211.jpg

e0159106_10454026.jpg


つぎ きたときは 小さな教会 を まわりたいな

e0159106_10475135.jpg



e0159106_10465066.jpg

[PR]
by soranomimi2 | 2010-06-25 10:51 | paris
Musée du Louvre
2日間ほど いた ルーブル美術館
e0159106_9452041.jpg


やっぱり 素晴らしい場所

とにかく ひろくって 

いきもかえりも あるいたので

このひから あしに 豆 が でき やがて つぶれました
e0159106_9532978.jpg


e0159106_954011.jpg


Rembrandtの 絵 

光の使い方が はっとしました

e0159106_1014191.jpg


e0159106_1031640.jpg



レースを編む女

e0159106_1034689.jpg


e0159106_108071.jpg

e0159106_1016289.jpg

e0159106_10191991.jpg


ここに いると

お腹 が すいているのも  足がいたいのも

わすれてしまうくらい  魅力的な 空間でした
e0159106_1092141.jpg


そとにでたのは 21じ

夕方の くうき に  噴水 の そばで  水につかりながら

きもちよい じかん を すごしました
e0159106_10132647.jpg

[PR]
by soranomimi2 | 2010-06-24 05:11 | paris
-
e0159106_4131381.jpg

e0159106_413139.jpg

よるの くじ

そういえば
おなか すいたかな とおもうと くじでした

ルーブルをせなかに
すてきな ゆうひ


フランス人

目があえば にこっとあいさつ

ルーブルで
大丈夫?どこにゆきたいの


こえをかけてくれたり

とっても やさしい


ずっと いたいけれども

セーヌ川をたどって

あるいて おうち かえりましょ
[PR]
by soranomimi2 | 2010-06-24 04:13 | paris