Une oreille et une chanson.
mimimimilk.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:『夜の音楽ばこ』( 8 )
epilogue
夜の音楽ばこ

e0159106_22365611.jpg


そこは 街の 一角にある ちいさな まっくろい箱


まいにち ながれる 音楽は

木の ひびき を つたわって

箱が ちいさく ゆれたのです



しぼんだり ふくらんだり

けっして 閉鎖的には ならないように


窓は いつも あけて おきます


靴のおと 話し声 自転車のベル 



おしりは いたく ありませんでしたか


音楽は たのしめましたか


かえるころ どんな おかおを していましたか



まいにち 心配な こと は たくさん ありましたのですが


よろこびが ひとつでも さいていたら




よかった と 素直に わらいましょ 


e0159106_23103418.jpg



ずいぶんと かんたん な 言葉に


なってしまいますが



ほかの 言葉が みつからないのでした



ありが





e0159106_23105814.jpg


 
[PR]
by soranomimi2 | 2010-10-05 23:06 | 『夜の音楽ばこ』
ろくにちめ。(さいごのひ)
みみ

e0159106_2127107.jpg

pic/ mayuluca


さいごのひは オランさん と マユルカさん が あそびに きてくれたり


およびしたお客さん 連続で きてくれたお客さん

はじめましての お客さん も 



うれしかったー!



曲目 (たぶん)


1 靴のかかと

2 人魚のうた

3 写真とぼくと日曜日

4 夜の美術館 (上映会)

5 swallow song (cover)


~休憩~

6 porqute vas (cover)

7 sovasova のうた

8 Love (cover)

9 ぼくたちがみた景色

10 星が降る。  guest ;オランさん

11 今日の日はさようなら (cover) guest ; mayuluca さん、 オランさん


 
cover曲を 多く 演奏しました


クラシックギターは 

本番では いつもの わたしの弾き方 再び で びっくり でした


おうちで 矯正してたのにな

っと 軽く 言い訳




今日の日はさようなら は 休憩中に 3人 裏で こそこそと うちあわせ

どきどき さぐりながら でしたが 


たのしかったな


おわった あとは 撮影会

( この写真 おきにいり )
e0159106_2140441.jpg


オランさん めだまが ぱちぱちなる かばんを 

じまんげに ぶらさげてて その チャーミングさったら もう !

e0159106_2142131.jpg


マユルカさん は プロのカメラマンの ように パチパチ とってくれました *

( ひだりは けいちゃん )


e0159106_214353.jpg


かわゆい おふたり


いっぴきずつ ちょうちょ を つれてかえって くれました Ф
[PR]
by soranomimi2 | 2010-10-04 23:23 | 『夜の音楽ばこ』
ごにちめ。
オランさん
e0159106_23362281.jpg


わたしが 今回オランさん をおよびしたのには

できるだけ たくさん の ひと に オランさんの うたを きいてもらいたいっとゆう きもちからでした
e0159106_23521550.jpg

e0159106_2352363.jpg

オランさん も まほうつかいと おもいます

人間てきで あり 母であり  子供であり 音楽である


なんだかね とっても おっきいのです


素晴らしかった


みんなが にこにこ していました
e0159106_23525787.jpg


そして オランさん の ライブで すばらしいのが

みんなが いっしょに 彼女の 歌を うたうこと




わたしも ついつい うたってしまいました


おきゃくさん も みなさん とっても やさしくて

それは まさしく オランさん の 音楽だな と おもいます


かえりは そらいろの オランさん車で 

わたしは おんなか おとこか こどもか 大人か わからない っと

おはなしてました


素敵でしょう



わたしも ただの  にんげん いっこ で いたいな と  おもいました


おんなのこ で いるのには 本当に すきな ひとりだけで いいのでした


e0159106_23574799.jpg


さてさて いよいよ あしたは さいしゅうび


ながかった ような みじかかったような


素晴らしい演奏を たくさん みてきたので


ちゃんと しめくくれるかしら


だいじょぶ ? だいじょぶ  !  だいじょぶ・・・  


めいっぱい たのしもう




素晴らしい ゲストさん が きてくれるかもしれません *



すきな のみもの たべもの もって 

よるの ピクニック気分で ぜひぜひ おこしください  
[PR]
by soranomimi2 | 2010-10-03 00:15 | 『夜の音楽ばこ』
よんにちめ。
さんにちめは しゃしん とうちゃくしてからします


mayuluca さん
e0159106_015184.jpg

e0159106_0161557.jpg

e0159106_0164193.jpg

e0159106_017041.jpg

e0159106_0171935.jpg


わたしは 彼女の 凛とした 姿勢が とても だいすきです

歌声にも その まっすぐさ が でていて


大切だと おもうものを とても 丁寧に だいじに しているな と おもいます


はじまるまえには

カレーを たらふく食べ

マユルカさん の 言葉や しぐさが

何回も つぼに はまり 大笑い


急遽の おねがいにも かかわらず

ほっとする やさしいじかん を つくって くれました
e0159106_0212020.jpg


まどからの マユルカさん ぱちり



この 企画で まいにち いろいろな お客さんが

ふらっと はいって きてくれます



きほんてきには 看板に興味を 示してくれたかたには

わたしが 声を かけていますが


たくさん いる ひとたちでも もちろん通りすぎるひともいて


そのじかんに あつまった とゆう行為は

なんだか 偶然では ない ような 

音楽が ひとを よんでいるような


ふしぎな きもちに なります












 
[PR]
by soranomimi2 | 2010-10-02 00:26 | 『夜の音楽ばこ』
さんにちめ。
special guest  藤原マヒト × みみ
e0159106_20561473.jpg


マヒトさん は ちいちゃな キーボード と アコーディオンを

もってきてくださいました *



このひは 唯一の 雨 の ひ でした


アコーディオンケースと いす で つくった キーボードスタンド



この キーボードが 

なんだか 異次元の音のような  おもちゃのような

とっても 愛らしい音でした 




曲目

1 風の鳴く音

2 森のあくび

3 人魚のうた

4 くちなしの丘 (cover)

5 ぼくたちがみた景色

~休憩~

6 夜の美術館

7 porqute vas

8 sovasova のうた

9 写真とぼくと日曜日

10 星が降る。

11 靴のかかと


~ 番外編

guest ( 1~4、9~11 )  key +acc


e0159106_2193322.jpg


おわってから きずいたことが たくさん ありました


帰りは 手伝ってくれた 友達と いつも ちゃんとみてくれる 友達と

マヒトさん と 4人で 


いかにもな 居酒屋で ビールを 飲みながら

いろんな お話し しました

たのしかったな *

e0159106_21131651.jpg



雨の なか きてくれた みなさん

ありがとう 


[PR]
by soranomimi2 | 2010-10-02 00:05 | 『夜の音楽ばこ』
ににちめ。
古川 麦さん 

ゲスト: 関口将史さん
e0159106_234842.jpg

e0159106_23492623.jpg

e0159106_23524526.jpg

e0159106_23512645.jpg

e0159106_23551542.jpg

e0159106_23534056.jpg

(おふたりの 写真は リハ中のもの)


ふたりの 星めぐりの歌 が とても うつくしかったな

いちばんさいごの summer song


この曲を はじめてきいたのは 去年の こと


そのときにみえた 背景に とても 衝撃を うけたことを おもいだしました

e0159106_23594116.jpg


いちにち いちにち が こんなにも

この お部屋 は 表情を かえるのか と 


おどろきました


わたしは なにより 

リハの とき に 

ばくさん が ふっと 口ずさんでいた 音楽たち が

耳に のこって いました




このひとは 音楽なんだ っと

にやけて しまった のは こっそりしたこと
[PR]
by soranomimi2 | 2010-10-02 00:04 | 『夜の音楽ばこ』
いちにちめ。
momo椿*
e0159106_7371493.jpg

第一部 演奏会

第二部 音楽劇  【遊戯によって、知らない人達がアラベスクする方法】
e0159106_739619.jpg

e0159106_7384756.jpg

e0159106_7393491.jpg

e0159106_7395871.jpg

なんだか momo椿* を みると

かえってきたな と  とても 着地するきもちに なるのです

なんでかな


きっと まゆちゃんの 意識の むこうに みえる 景色が

とても すきだから かな


ふたりは ひとつで  ひとつは ふたつでしたが やっぱり ひとつでした


夜の音楽ばこ いちにちめ 


とても 空間を だいじに つかってくれた ふたりさんでした *

e0159106_7374366.jpg


まどからの アニさん  ぱちり
[PR]
by soranomimi2 | 2010-10-01 23:43 | 『夜の音楽ばこ』
「夜の音楽ばこ」
gallery  re:tail の 別館 “百想”
9/28~10/3まで 毎晩 演奏会が あります

オーナーの ケイさん から いただいたじかん

だいすきな かたたちを およびしました*

e0159106_21354787.jpg

どの日に きても まいにち きても 

きっと 素敵なじかん に なると おもいます





音楽活動を していて 音楽が きらいに なりそうになること

たくさん ありました


ライブハウスの あり方とか 音楽の場所とか。


けれども

環境を いくら 嘆いても すべては 鏡なのでした


嘆きの それ自体が 

たのしみに むかわなければ 意味が ないのと おもいます





この チラシ とっても 素敵でしょう


ケイさん と ようこさんの 文に

とても
感動しました



まっくろの お部屋に 

夜の音楽ばこに 



みなさん あつまって ください *



ぜひ

e0159106_19184726.jpg


わたしは

まいにち 


素敵な 出演者さんと ともに


まっくろいおへやで


おまちしております *




詳しい注意事項などは みみの HPにて ごかくにん くださ い ※
[PR]
by soranomimi2 | 2010-09-23 03:20 | 『夜の音楽ばこ』