Une oreille et une chanson.
mimimimilk.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
paris 26
さてさて きょうは

オルセー美術館 と  装飾芸術美術館 へ



e0159106_321359.jpg


e0159106_3221471.jpg


こちらの 作品の 雰囲気 は

「日常」  「現代」  「曲線」  「ファンタジック」

でした


絵 の 知識 は あまり ありませんが

モネの 絵が すばらしかった


ほかにも たくさん いい絵 が ありました


女性の 曲線 バレリーナ


おんなのひとの からだ は 本当に 美しいな と おもいました



後姿  長い髪をとく姿  素敵でした


Peter Henry Emerson  の 写真 が

絵画の ように 本当に すばらしかった


紙質と 写真が ぴったり 



「装飾美術館」

e0159106_3261761.jpg

e0159106_3352012.jpg

e0159106_3362721.jpg

e0159106_3371428.jpg




コンコルド広場で  おともだちと まちあわせ 

e0159106_3472623.jpg


とちゅう にほんずきの フランス人に つかまり


けっきょく まちあわせ に まにあわず



かえって きました



こころが おれそうに なったので


アイス を 買って たべました


これ ほんとう おいしい !




e0159106_3453471.jpg






おうち かえりたく なりました
[PR]
by soranomimi2 | 2010-06-27 10:11 | paris
paris 25
きょうのにっき


ピカソ美術館に むかう

地下鉄 8ばんせん 閉鎖



ちずを みながら

あるいて むかい


とちゅう St Paulで サンルイ教会 はっけん

e0159106_948396.jpg

e0159106_950154.jpg


きのうの ノートルダム が 美しすぎただけに 

こちらは すこし 質素


でも それがまた 素敵


やっとついた ピカソ 美術館


こちらも なぜか おやすみ


また スト なの ?!



ちっと おもいつつ (フランス人 さぼりすぎ)


きりかえて ポンピドゥーセンター  国立近代美術館へ あるきました


e0159106_9595049.jpg

e0159106_1005479.jpg


あまり 期待せずに いったのだけれど

こちらは おすすめ


現代の アート やっぱりおもしろかった


ピカソ や モデリアーニ

シュールレアリスム   抽象派


などの  展示も ありましたが

わたしは  現代クリエーターの企画展が とても きにいりました


e0159106_1082864.jpg

e0159106_1092665.jpg


e0159106_10102796.jpg


ここでは 古い フィルム や ビデオ などが じゆうに みられます


無声映画 で すごく 素敵なもの を 発見しました


フィリップドゥクフィレ など 最近の ものも ありました



そして 公共情報図書館 !


こちらは いろんな資料が 自由に 閲覧でき

亡き シャンソン歌手 の CD を 何枚か 視聴 しました


ようやく 彼女 を たどれて よかった


e0159106_1020541.jpg


よるには  アパートの提供者の 日本人の かた の おうちで

パリ を 一望 しながら 何人かで


ケーキ と フルーツ を いただきました



やっとこ  地下鉄で どきどき しなくなって きたので

あしたは もりもり うごきます



ねなきゃー
[PR]
by soranomimi2 | 2010-06-26 10:24 | ♪diary ←
ノートルダム大聖堂
e0159106_10234683.jpg

圧倒しました 

e0159106_10264150.jpg

e0159106_10275993.jpg

ステンドガラス の 美しさったら
e0159106_10284539.jpg

e0159106_10295011.jpg


賛美歌  聴けて よかった
e0159106_10483067.jpg

e0159106_10502943.jpg

e0159106_10315566.jpg


わたしの おうちは  仏教 ですが

やはり 文化 として とても 美しく


ただ ゆだねる という 思想 以外 は

宗教を 求める 人の 心   理解できました


色んなひと が あり

善 と 悪 が あるから 世界 は まわっているのも 現実なんだ と おもいました
e0159106_10375021.jpg

e0159106_10372526.jpg

e0159106_10382752.jpg


長い螺旋階段 で 頂上に のぼり パリを みおろしました
e0159106_10432583.jpg

e0159106_1045211.jpg

e0159106_10454026.jpg


つぎ きたときは 小さな教会 を まわりたいな

e0159106_10475135.jpg



e0159106_10465066.jpg

[PR]
by soranomimi2 | 2010-06-25 10:51 | paris
Musée du Louvre
2日間ほど いた ルーブル美術館
e0159106_9452041.jpg


やっぱり 素晴らしい場所

とにかく ひろくって 

いきもかえりも あるいたので

このひから あしに 豆 が でき やがて つぶれました
e0159106_9532978.jpg


e0159106_954011.jpg


Rembrandtの 絵 

光の使い方が はっとしました

e0159106_1014191.jpg


e0159106_1031640.jpg



レースを編む女

e0159106_1034689.jpg


e0159106_108071.jpg

e0159106_1016289.jpg

e0159106_10191991.jpg


ここに いると

お腹 が すいているのも  足がいたいのも

わすれてしまうくらい  魅力的な 空間でした
e0159106_1092141.jpg


そとにでたのは 21じ

夕方の くうき に  噴水 の そばで  水につかりながら

きもちよい じかん を すごしました
e0159106_10132647.jpg

[PR]
by soranomimi2 | 2010-06-24 05:11 | paris
-
e0159106_4131381.jpg

e0159106_413139.jpg

よるの くじ

そういえば
おなか すいたかな とおもうと くじでした

ルーブルをせなかに
すてきな ゆうひ


フランス人

目があえば にこっとあいさつ

ルーブルで
大丈夫?どこにゆきたいの


こえをかけてくれたり

とっても やさしい


ずっと いたいけれども

セーヌ川をたどって

あるいて おうち かえりましょ
[PR]
by soranomimi2 | 2010-06-24 04:13 | paris
P 21  
e0159106_4531468.jpg


パリ とうちゃく

e0159106_12283337.jpg


どまんなかの サンミッシェル から 徒歩2分の アパルトマン
e0159106_4551283.jpg

e0159106_4565880.jpg

昔 は 馬 が 住んでいた おうちを 改装したとのこと


石に 覆われているので とっても すずしい
e0159106_4575479.jpg

中庭を通り
e0159106_4584536.jpg

螺旋階段から わたしの お部屋
e0159106_4593438.jpg

e0159106_502346.jpg


はしごで おりると キッチン お風呂 トイレ が あります
e0159106_512079.jpg

このひは 音楽の 日

いっぽん路を出ると ひとがたくさん

あちこちで 音楽 (ロック) でした


e0159106_514995.jpg


e0159106_535324.jpg

e0159106_534074.jpg

[PR]
by soranomimi2 | 2010-06-21 04:46 | paris
Au revoir!

ようやく

あした 早朝 より 単身 フランス むかいます

パリ 6区 セーヌ川 Pont Neuf まで 徒歩圏内 (!)

ちいさな アパルトマン が すこしの あいだ の おうち





e0159106_1912211.jpg





偶然にも 到着日 の 

6/21 は フランス 音楽の日


まちじゅう で 音楽 が 溢れるようです



わたし を フランス へ 結びつけたのは

そうでした

あなた でした



わたし だいじょうぶ かしら


たくさん おんがく 絵画 たてもの 芸術 に 触れて きます


ふふふ


7がつ かえります 〇
[PR]
by soranomimi2 | 2010-06-20 19:16 | ♪diary ←
ねむって あった

ORIMPUS - PEN

e0159106_114199.jpg


つかえるのかしら と 現像 だしたら

e0159106_12211.jpg

ぼんやり

ぜんぜん ピントあってないけれど


やっぱり フィルム って すき






言葉 には 頼らないこと


伝える 手段 は ひとつ だけ のこして





だから  ここでは 使わない 



e0159106_1295315.jpg



ミュージアム パス が

いちいち かわいい
[PR]
by soranomimi2 | 2010-06-18 01:34 | ♪diary ←
枯.
まっしろい 紫陽花
e0159106_21541715.jpg


はじめて みました

あんまりにも きれいに咲いていたので

おうちの方 に わけて いただきました

e0159106_2253819.jpg



おともだちから たくさん の お花 を 

いただきました


薔薇や 霞草 まんまる お花

花 は 本当に こころ を ゆたかに してくれます
e0159106_2264123.jpg

かえって さっそく 

さかさまに つるし かわかしました

e0159106_2271633.jpg


きれいに 枯れて くれますように *

e0159106_228851.jpg



昨年 10月に 発売した 「 靴のかかと 」 ですが


いまも だいじに 育てています



音楽を 始めて 

恋 をして 成長を した

 
そのまま の わたし でした


レコ発 を おえて 

個人的な気持ちは 昇華 したつもりでしたが


いまは 作品 として わたしの たからもの です

e0159106_2285740.jpg


disk union さん での 販売店舗 が ふえました

このまえ 演奏会  きてくださった union のかたの おかげかしら



ありがたいです



ちょっとずつ ちょっとずつ 


leda  では 名古屋のどちらかのカフェさん から

お取り寄せが あったと うかがいました
 


ひとつ ずつ 

手にしてくれた 

ひとの 耳 に 


伝わるもの が あれば


それで じゅうぶん です
[PR]
by soranomimi2 | 2010-06-12 03:05 | ♪diary ←
えほんのおうち。
ゆきました

おともだちと
こうえんじカフェ

e0159106_022594.jpg


きゃー ミーハー!

でも いってみたかったのでした 

かんそう は 


んー ・・・

ミーハー でした


ねずみ(本物) が きのこ から でてきました

かえりみちには じてんしゃで  たぬき(本物) に あいました

e0159106_0235720.jpg


e0159106_0242897.jpg


e0159106_0244177.jpg


えほん やさん よろ っと おもって

もね とおったら まぼさん に 遭遇


もね には めずらしく若者 が たくさん


えほん やさん は きょうみしんしん まどから のぞき

なぞのコメント を ぼやいて いらっしゃいました


おもしろかった


みせてもらった えほん すごかった

1まん6せんえん 

価値ある  ほしい !


ともだちは まんがの ぬりえを かっていました


e0159106_0284447.jpg



7がつ と 8がつ は   たくさん 演奏します


おはなしを みなさん いただきました


ありがたいです


たのしみ は 9がつ まで つづくかしら


あと もうちょっと ふえる かしら


また ほーむぺーじ に のせます


e0159106_0324639.jpg


それまで いまは いろいろ たくわえています


れんしゅう すると 

がっき を さわっていると

いくらか ふあん は なくなりますので


しゅぎょうちゅうです


これは ないしょ ですが  

すてきな 演奏会から つながり

ぎたー ならいました

ないしょです



7がつ  みんなのまえ うたうとき  まにあうかしら


のびのび できたらいいな


のびのび   た
[PR]
by soranomimi2 | 2010-06-08 00:40 | ♪diary ←