Une oreille et une chanson.
mimimimilk.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
N.
おとついの 金曜日に

ずいぶんと ひさしぶりの おふたりに あいにゆきました
e0159106_431129.jpg


momo椿*

【『ノエル=ギャロン:ソルフェージュのための20の課題』CD発売記念演奏会】



ピアノや アコーディオン  チェロ の音が

とても 心地よく 体にしみこむようでした



日常的に 人が 想う気持ち 感情が 伴う風景を伝えるのにも 


できるだけ 間接的に、 それでいて きちんと映像を 伝える

できるだけ 自由な 選択肢を 残して。

そうゆうものに 触れると はっと します。



工夫を 惜しまないひとたちは 本当に 素敵だとおもうし

私自身も そうなりたいと 思います。

 
momo椿*の 素晴らしいなとおもうところは 

みせる工夫を 惜しまないところ


CD 発売を 心からお祝いしました。



ただ 人と人とに おいては 

“言葉にする” ことは でけるだけ そのまま きちんと 言葉にしなければならないなと

思います。


まず 好きとゆう 気持ちが ある場合、 それは 尊重とゆう 種類のものですが


わたしは それが 好き ! と ゆうことを

伝え続けなければ と 心配に思ってしまうのですが

同時に 距離を きちんと おかなくては と 2種類の気持ちに なります。



そうゆう 2種類のものが まざると どちらにいったらよいのかわかなくなり

好き とゆう きもちを 同時にいくつも 持っていられなくなってしまうのです。


なにが ゆいたいのかとゆうと

その瞬間に 目の前の ことを 思う 気持ちを

その都度 伝えてゆくこと


いずれにしても すきではないものに すきと言える ほど 器用ではないので

そのときの すきは 本当であり

嘘では ないなら 罪では ないかな と 思いました。


どうも 言葉にすると 薄っぺらく 感じてしまい

結果的に 沈黙してしまうのですが


色々な人たちと 出会って そのひとつひとつに対する 気持ちを

なんだか きちんと 伝えたくなりました。


もっと シンプルに できたら いいのだけどな。


どうも ごちゃごちゃ 考えてみようとする頭なので

ほとほと こまってしまいます。






“ Félicitations ! ”


e0159106_346862.jpg


《Noël Gallon:Vingt Leçons de Solfége / momotsubaki*》












  
[PR]
by soranomimi2 | 2011-05-29 04:00 | ♪diary ←
S.
12時間も ねむってしまった !

あたまが さっぱり しました


おとついは サンジャック ゆくまえに 移転したての amulet へ よってきました
e0159106_15251567.jpg


あついいちにち 

西荻窪 は あやしいお店いっぱいで たのしい !


ちらちら 気になりながら サンジャックへ 到着


つめたい お茶を いただきながら リハをしました


蚊が ぶんぶん とんでいたので


サンジャックの 平林さん が おくさまに

しゅーもってきて !


と 

まるで おうちのよう



本番まえに マユルカさんが わたしを キャッチしてくれ

カフェで 軽食を いただきました


うちあわせや リハ 本番と かんがえてみたら あっと ゆうまのじかんでした


e0159106_1739567.jpg



マユルカさん は  地にしっかり根を はってる方です

関わるほどに そう おもいました


そうして それが とても 心地よく  あたたかいのでした


演奏が とっても よかったです ほんとうに  

e0159106_16121995.jpg



サンジャックさんは おわったあと まかないまで だしていただき

すっごく おいしかった !



いろいろな 人に触れて そのひとそれぞれの 大切があって


そうゆうものを みるたびに 


ああそうだな

と きづくことばかり


わたしの 大切も ひとに 触れるたびに 

すこしづつ 色が かわっているような気がします


迷うことも 多いけれど


わたしにとっては  そうゆう 出会い ひとつひとつ が

とても 大切なことだな と おもいました



わたしの 演奏は と ゆうと


マユルカさん の ブログに 便乗して


“ 足立区に加平インターが あるが 

高速道路を下りる時  ぐるぐる回る そのイメージ” 


e0159106_1623196.jpg




( H.Tさん より )






きていただいた おきゃくさま

おいしいお料理の サンジャックさん


だいすきな マユルカさん


どうも ありがとございました  

e0159106_16531957.jpg





5/21 サンジャック  曲目


1 Machi

2 夜の美術館

3 Comment Te Dire Adieu?/Françoise Hardy :cover

4 雨のワルツ

5 写真とぼくとにちようび

6 There Is A Light That Never Goes Out/The Smiths :cover

7 星が降る。



with mayuluca * * *

1 おお シャンゼリゼ

2 みあげてごらん 夜の星を




 
[PR]
by soranomimi2 | 2011-05-23 16:54 | ♪diary ←
g.

練習のかえりに

金色の 靴を

衝動買い !

e0159106_2352048.jpg


数ヶ月 おかいものは ひかえていましたが


ついに ばくはつ しました

!


e0159106_2313231.jpg



e0159106_237154.jpg
e0159106_23929100.jpg

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





e0159106_23152247.jpg

[PR]
by soranomimi2 | 2011-05-20 23:20 | ♪diary ←
m&m
こんしゅうの どようびは

はじめましての サンジャックさんで 演奏を します


しかも mayulucaさん との ジョイントライブ !

e0159106_22265141.jpg



以前 ruina で ご一緒したとき

もうそろそろ パリの お話しは どうしたほうがよいかしらと おもいながらも

えいっと 話したことが きっかけで


mayuluca さんは 同じアパルトマン へ 旅だってゆかれました


e0159106_00928.jpg
e0159106_001126.jpg


あの お部屋に すごしたことを 共有できるなんて ! と うれしいきもちになりました


わたしたち パリに 魅かれたおんなのこたちなのです




DM で つかった 写真は 先日 打ち合わせとゆう 名目で

六本木で デートを したときのものです
e0159106_22402188.jpg


mayuluca さん の シルエット 

切り絵みたい 

かんぺきなのです


おきにいりの しゃしんに なりました


打ち合わせ自体 は 5分 くらい、、、 笑



でも きちんと びっくり を 用意しています


ぜひとも あそびに きてください


*6/21  

サンジャック at 西荻窪

「マユルカ/みみ  ジョイントライブ」

open 18:30
start 19:30 
料金 ¥2500+1drink


ぷぷぷ っと なる エピソードが いろいろ あります



mayuluca さんは 音楽について

ひとつひとつ とても 丁寧で しっかりもの です
 

でも ふだんのときには

ちょこっと ぼけていて ひじょうに かわいらしいひとです




サンジャックさんは どんなふう かしら



わたしは とっても たのしみです



e0159106_22591535.jpg

[PR]
by soranomimi2 | 2011-05-18 23:08 | ♪live ←
羽を
たたんでいるところ
e0159106_23425615.jpg


きょうは 写真展の 演奏にゆくまえに

ヘンリー・ダーガー展 へ たちよりました


映画で みていたけれど

ほんとうの みられてよかったな
e0159106_23442655.jpg


あたまのなか を こっそり のぞいた きぶんで

ぷぷぷ



いとおしくおもいました




来週には 

とっても たのしみな 演奏会を します




わたしは ユーモアの ある ひとたちが だいすきです




魔法使いも だいすきです
 

妄想も だいすきです


そうして、 あいたいひとも あります





よい 休日を 
[PR]
by soranomimi2 | 2011-05-15 00:29 | ♪diary ←
a.

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

e0159106_22411390.jpg
e0159106_22373591.jpg





“こちらから”

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by soranomimi2 | 2011-05-12 01:07 | ♪diary ←
m.

かえりみち 駅のホームで 人形が わらってねころんでいました

e0159106_142643.jpg



きょうは いつもの ひゃくばいの おっちょこちょいさ 炸裂で

きっと ひとによっては

いっぱつや にはつ ぼこんと ぶちかましたく なったことでしょう




おこしいただいた おきゃくさま ありがとう


ruinaは いつもと またちがう 非常に アンニュイな 雰囲気でした




たのしかったな


さいきん だんだんと 繋がり と ゆうものを

実感するように なりました


いろいろな ひとたちと 出会い 

また再会して ゆけたら いいな





わたしの 風邪菌 だれにも うつっていなかったら よいけれど


菌は すこしづつ症状が 下にさがっていますので

最後には 足先から にげてくれるかしら



とりあえず 


ねむろう と ・。 >ф
[PR]
by soranomimi2 | 2011-05-09 01:22 | ♪diary ←
r.
あしたは ruina で はじめての こころみです 

e0159106_2055590.jpg




音楽×映像作品の夜
みみ / タカスギケイ / ?flooowerchildren

open 19:00
start 19:45 

¥2000+1drink


わたしは いちばんめ 19:45 より



プロジェクターが 仲間入りした ruina で

映像と 音楽とが まじりあう 夜の ようです


どうなるかしら


映画を かってに ながします 

きゃ



おじかんありましたら 是非 !





そうして

風邪を ひきました
e0159106_20285140.jpg

“鼻セレブ” は とっても やわらか   

まるで セレブな きもち  !


風邪の ひきはじめの ところで なんとか こらえています



おとついの UST は どなたか ごらんに なりましたでしょうか


なんだか おわった 直後には 

外の世界に でるのが とても はずかしくなりました 


マヒトさん とは またまた お酒とともに 語らい、


準備も 含めて

あっと ゆうまの ような とても  長かったような 不思議な期間でした


いろいろ お話し したこと 

おもったこと

ノートには たんまり 言葉を 綴りました 。



あのじかんのために 何人ものひとが

うごいてくださったこと、 


演奏してくださった マヒトさん、


さいごまで みてくださった ひと方に、


感謝の きもちでした。


わたしは まだ みれていないので 来週には みたいと おもいます



なんだか わらって しまい そうだなあ ! 






『 studio leda streaming live 曲目 』

1 Machi.
2 雨のワルツ
3 夜の美術館
4 人魚のうた
5 写真とぼくとにちようび
6 There is a light that never goes out
 (The Smiths )/ cover
7 星が降る。

guest : 藤原 マヒトさん
[PR]
by soranomimi2 | 2011-05-07 21:24 | ♪live ←
u.
日記とゆうものは

一度止めてしまう と なかなか 言葉が みつからなくって こまります


久しぶりには なにを 書いたらよいのかしらと

何日も 過ぎてしまいました

e0159106_22532247.jpg



言葉を いくら 取り繕っても

音楽だと おもい


毎日むきあう 音楽の 合間の 3番目の 休憩には

いつのまにか 朝方まで 休み、

ここは いま 何時 と 一瞬 


異空間に 放り込まれる毎日


ほかのことと ゆったら 

いまさらながら  太宰治の作品を  よみあさっています



e0159106_23565132.jpg




5月は いつもより 少し

演奏する 機会が 多い月に なりました



まず  ひとつめの お知らせ


おやすみ真っ只中の 5/5 に


いつも おせわになっている スタジオレダさんの 企画に お呼びいただき


はじめましての  ustream live  に 出演が きまりました


何度も お手伝いいただいた  藤原マヒトさんが スペシャルゲストで 参加してくださいます


マヒトさん との テイクを 

以前から 残したいな と おもっていましたので


ほんとうに うれしいきもちと 

たのしみな きもちです




夕方の 6時から 


お時間ある 方は 

のんびりと おうちの パソコンから ご覧いただけたらと おもいます

↓   ↓   ↓
【STUDIO LEDA Recording & Live Streaming 2011.5.3 - 5.5】


そうして、 レダのSさん が  素敵な紹介文を かいてくださいました




5月は これ以降も 楽しみが 続きます


きょうは たくさん かきましたので

次回に また  !
[PR]
by soranomimi2 | 2011-05-01 00:07 | ♪live ←