Une oreille et une chanson.
mimimimilk.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Un amant.
きょう 約一週間ぶりに 楽器やさんから ギターが かえってきました

手術を おえた ギターは なんて ひきやすいんだか

なにより 数日ぶりに ギターが かえってきたことが

たとえば 恋人に会うのと 似た感覚


いつもは ギターが 重たい重たいと ぐちぐち おもっていましたが

こんなに すきだったの と 再認識しました

e0159106_162619.jpg


そのあとに 

先日おせわになった toncoさんに お誘いいただいて

早稲田奉仕園スコットホール へ WORLD STANDARDをききにゆきました

e0159106_17279.jpg

e0159106_1753.jpg


演奏会で 話す神田さんは はじめてみました。。 !


餃子の 話を したり 

歌声が ほんとうに 美しく

ひとつひとつの 音を

ていねいに ぽんっと おく 姿

素敵すぎました


鈴木惣一朗さんの コードの おとしどころとゆうか

メロディの 流れが わたしは とても すきでした


マヒトさんの トーンチャイムの姿は 魔法使いみたいで

とっても にあっていたし


ペダルスティール の 音 よかったな


けっこう最後まで

どきどきしながら 音を きいていました


かえりには mayulucaさん  toncoさん と

はじめて 3人で ごはんを たべました


e0159106_0542395.jpg


e0159106_0542766.jpg

この じかんが とっても たのしかったー!



だいじにしよう。


いま感じること いまいる場所 いまある時間。
[PR]
by soranomimi2 | 2011-10-24 01:13 | ♪diary ←
なんだか
妄想に とりつかれすぎて

心臓が どきどきして

あまり ねむれず


そうしたら 空気が とても 重く 息苦しい
e0159106_22215919.jpg


美しい世界に ゆきたい

純粋なもの まっすぐなもの  日常への尊重をみつめた距離 と 体現し伝えるもの


なんとか 

決着を つけなければ




妄想(わたし自身)との 決着



[PR]
by soranomimi2 | 2011-10-20 23:50 | ♪diary ←
Elaneudanla Teïteïa
e0159106_2221213.jpg




[PR]
by soranomimi2 | 2011-10-17 02:22 | ♪diary ←
* ☆ ★ * °
かえりみち ギターがいっこと トランクいっこ

おおきなかばん 

tonco さんが 旅行に ゆきそうだね と おはなししていた荷物たち

だけども なぜだか 体がかるくて てくてく あるいてかえりました

e0159106_1317108.jpg


白楽のまちは 迷路のように ぐるぐると

ちいさな おみせが 立ち並んでいる ふしぎな町


nolla cafe さん ほんとうにいいお店でした

響きかたも きもちよく

店主さんの 心配りに 感動しました

e0159106_1354331.jpg


ミスターゴルゴは とても 男前

目が ビー玉みたい とても 綺麗なこ




e0159106_1872171.jpg


(左から 田中庸介さん わたし toncoさん 藤原マヒトさん)

わたしが ギターの先生ですと紹介したことから

toncoさん が 先生 とよび

いつのまにか 田中さんが みんなの先生みたいに なっているのが

なんとも おもしろく ぷぷぷ と なりました


ガットギターが ふたつ とゆうのは はじめての経験でしたが  

田中さんの 正確なギターが しっかりと 支えになり

わたしは とっても ここちよく 演奏させていただきました


練習から 本番まで いままでとは ちがう時間になりましたが


やっぱり やさしい先生だわ と

感動いたしました



tonco さんは きちんと むきあったのが

今回はじめて


井の頭公園で 練習をしたり きゃきゃと おはなししました


すごく たのしかったんです

toncoさんの リズムは 時間を ゆっくりに かんじさせてしまう

せかせかと あるくひとたちに  決してさからっていないのだけれど

つよく まっすぐ たっている 様子

e0159106_19534894.jpg


たくさん プレゼントを いただいてしまいました、、!

とおくからきてくださったお客さんや 

音楽のひとたち

おみせの あだちさん



やさしいひとたちに ずいぶんと 


たすけられているな と おもいました


曲目

1 porqute vas

2 雨のワルツ

3 Machi

4 夜の美術館

5 blue horse

6 写真とぼくとにちようび

7 星が降る。


tonco + みみ

8 FEMME FATALE / Velvet Underground

tonco + みみ +  田中庸介(Gt)

9 今日の日は さようなら 

e0159106_14235399.jpg


みみとして いろいろなことが あったし

いろいろな 気持ちにもなったし

いろいろな 方たちとの 出会いが たくさん ありました



そうゆう“いろいろ”に触れて 学ぶうちに

わたしの中で すこしずつ あたたまってきたもの


はじめは ギターも 弾けなくて

憧れだけで 動きだしました


そのときと いまとでは

やっぱり どこか 違っていて


このまま 進むのは むつかしい と

おもいました



いったんの 区切りとして


このように 過ごせたのが

とてもとても しあわせでした。


まだ もうすこし ここでの 日記は 続けます






merci  * .
 
[PR]
by soranomimi2 | 2011-10-16 18:24 | ♪diary ←
nolla cafe
まくろいねこがいるそうです

まくろいねこ まくろいねこ と となえて チラシつくりました



10/15(土)
SOUP&BEER&MUSIC vol.63

出演:
tonco、
みみ guest: 田中庸介(gt)

Charge 1,500yen+1D order
OPEN 18:30 START 19:00

※定員15名  ご予約は お店 nollacafe@aol.com へ おねがいたします

e0159106_23112844.jpg


みみとゆうなまえ とても 愛着が ありますが

こんどで その名を なのるのは さいごになります


どうするのですかと はじめましての メールを いただいた方には  

正直 おどろき うれしくおもいました


それからのことは まだ くちにするほどには 形がつくられていませんので

すこし 準備じかんが 必要なようです


また こちらで おはなし できたら いいなと おもいます

e0159106_2335565.jpg



生音ライブに なりますので 今回 ギターの先生 田中庸介さんを おむかえします


リハでは 緊張しすぎて うたえないんじゃないかと おもっていましたが


弦の音が ふたつぶん きこえたときには  とても ここちよく 演奏できました



tonco さんは 綺麗な景色と 乙女が あわさって

素敵な世界を うたいあげる方です


わたし自身 とても たのしみに しています


ぜひ ご予約を *



(※10/15までは こちらは トップにきます  更新は 下の段に 表示されます)
[PR]
by soranomimi2 | 2011-10-14 23:10 | ♪live ←
娘本日の港
きのう 横浜美術館に 

サイレントフィルム 『港の日本娘』上映 × チャンチキトルネエド 生演奏

みにゆきました


すばらしくって こられてほんとう よかった と おもいました


e0159106_2255741.jpg


あちこち きになるところが あって 演奏のほうを みたら 字幕を みのがしてしまうし

でも 演奏みたいし

どっちを みたらいいの ! と 混乱しましたが


いつのまにか ほとんど 映画の 世界に はいっていました


アフタートークで  阿部海太郎 さんと 冨永昌敬 さんが 登場し

初上映のときの話や 作曲家 本田裕也さんの 話を していました


わたしは 作曲家の 方を あまり 存じていませんが

1秒単位で 時間を 計って 譜面を つくっていたこと

映画や ジャズが だいすきだったこと 

いろいろな 話を きいて とてもきになって仕方なくなりました


そしてやっぱり 実際に みてみたかったな



技術や知識 と 想像力 


とても お互い 近くにあることが 多いけれど  ちがうもの


想像力が 力を 具える と きっと 無敵なんだな と おもいました


e0159106_2381417.jpg


おわってから チャンチキトルネエド フリーライブ

e0159106_2391040.jpg


e0159106_2391772.jpg



こんなに たくさんの ひとが きゃっきゃと あとを おいかけて

わたしも こころが どきどきわくわくして


やっぱり すげえや

と 

おもいました


e0159106_23102345.jpg


かえりの 電車では ぐっすり ねむりこけました
[PR]
by soranomimi2 | 2011-10-12 00:34 | ♪diary ←
tori.
ずっと きになってた SARAVAH Tokyo  へ ゆきました

e0159106_7131422.jpg


mayuluca さんの リリースパーティ

ふだん きいていた まゆるかさんの 音楽が

さらに おおきな 輪を かけて 日常の景色が たくさん みえました


凛と歌うまゆるかさんと ずっしり 支える まわりの ミュージシャンたち


女性らしさと 男性らしさが まじって とても 調和していました


e0159106_715893.jpg



e0159106_7331979.jpg





まゆるかさん ほんとうに しあわせそうな お顔を していて

わたしも とても しあわせなきもちに なりました





なぜだか ほとんど うたえてしまった わたし 、、 !
[PR]
by soranomimi2 | 2011-10-08 07:35 | ♪diary ←
scrap2
e0159106_1175265.jpg


ラウルセルヴェ の せかいみたい


e0159106_1175247.jpg

まるが よっつ






BGM には なぜだか modern love


きょうは うっかり

スキップしてしまいました


そして ガムを ふんづけました
[PR]
by soranomimi2 | 2011-10-03 00:54 | ♪diary ←