Une oreille et une chanson.
mimimimilk.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Spiral Café

昨日は マユルカさんに おつきあいいただき 

青山スパイラルカフェへ

e0159106_17472.jpg


e0159106_171710.jpg



ひさしぶりに

大口俊輔さんと ゲストに 吉田篤貴さん

e0159106_182835.jpg


一部を きいて

あら  ずいぶん 去年と 雰囲気が ちがう と

おどろきましたが


二部が とても とても 素敵でした

e0159106_1102288.jpg


e0159106_111098.jpg


e0159106_1111151.jpg


e0159106_1121775.jpg
e0159106_1122094.jpg



いまは ツアーをしているマユルカさん


大人デート宣言を しましたので

お料理と ビールと ワイン (と いただいた せんきゅーくっきー)

e0159106_116096.jpg


つっこみをしたり されたり (!)


もうすこしゆくりと おはなししたかったな


かえりみち みしらぬひとに 


“さむいですね どこかいきませんか”


と ゆわれ 


なんて センスのない言葉 !

さむいなら おうちにかえりなさい と


こころで ぶつぶつ 文句を ゆいながら しらんふりして かえりました





それにしても 


とても しあわせな 時間でした


e0159106_1281963.jpg



つよいきもちで

じぶんの音楽を 表現しているひとたち



わたしも おろおろと していてはだめだな と

あしもとを もういちど 点検して


せすじを ぴんと のばしました
[PR]
by soranomimi2 | 2011-12-22 01:50 | 未分類
Jean-Luc Godard
の 映画を みつづけています


先日みたのは こちら

e0159106_22333988.jpg



“女と男のいる舗道”





このまえの 日記にかいたもの

哲学おじさんの “言葉”についての お話しが

とても おもしろかったの



アンナカリーナが この 音楽にあわせて 踊るシーンは


とても 印象的でした


すきなものを たどると なにかが かならずつながっているから


不思議




[PR]
by soranomimi2 | 2011-12-19 22:30 | ♪diary ←
Kitasenjyu
東京藝術大学千住キャンパスへ 千住 ArtPath をみにゆきました

e0159106_2145044.jpg


耳からの情報が こんなにも イメージを伝えられるものなんだな と

驚きました


今まで認識されてきた情報や 景色 位置の感覚

音のきこえかたで 勝手に頭が景色を 展開してゆくのは

当たり前だけれど 人の脳みそ て すごいなとおもいました


そもそも 右から きこえるから 右に或る とゆう認識自体

あたっているようで 違うきもするけれども

 

大きな音のなかにいると 自分が 小さくなったように感じたり

そうゆう 当たり前の感覚を 利用して もっと なにか できたらいいのにな



おもしろかったのが

Steve Reichの ループの世界 

“Vermont Counterpoint”


(発表では 10台のスピーカー と フルートの生演奏)


クラシックギター録音におけるマイク比較、


アニメーション音響制作、  サイレントフィルム“キートンと蒸気船”


スピーカーの 聞こえ方


え と ゆう 作品も ありましたが


なかなか おもしろいじかんを すごしました

e0159106_2265422.jpg


自分の きになることに とことん 時間を使って

勉強したり

研究したり 実験したり


なにか やりたい とおもったときに できる機材や 環境が そろっていて

聞けるひと みられること が 手を のばせば すぐそこにある


“学校” て 

ものすごく 贅沢な場所だな と おもいました
[PR]
by soranomimi2 | 2011-12-17 22:15 | ♪diary ←
話すことは、
それまでの

話さずにいる 人生と わかれること


“ 沈黙と、言葉の 間 ”






e0159106_111564.jpg



e0159106_111698.jpg


きのう よる、

自転車で いちょう並木を はしりながら

いちょうのうたを つくりましたが


かえりみち には

すっかり どちらかに いってしまいました
[PR]
by soranomimi2 | 2011-12-13 00:38
12 09 “Asagaya”
e0159106_2385431.jpg


to “ violon ”


e0159106_2385594.jpg


e0159106_2385641.jpg


e0159106_2385666.jpg



「momo椿*」
[PR]
by soranomimi2 | 2011-12-12 22:59 | ♪diary ←
まいにち
なにつくろうか かんがえる


おきにいりは

野菜のスープ

e0159106_1283729.jpg

かぼちゃスープ


e0159106_1283955.jpg

ポトフ

e0159106_1284166.jpg

カブのミルクスープ (と 鳥のつくね)


料理をしているときには

あたまが からっぽになるから

とても だいじ



そうして、

ギターにさわり

曲つくりと

たくらみを ふくらませて


困ったときには 映画をみて


うたたねしかけて おきあがって

e0159106_1284134.jpg



誰かを 想い、なにかを考え、


その くりかえし




[PR]
by soranomimi2 | 2011-12-08 01:15 | ♪diary ←
このあいだの、
演奏をみてから 部屋に帰り ぽかんと

口を開けて うたたねをしていましたら
e0159106_18345170.jpg



“ラーメンたべたい” と うたう 矢野さんの声と 上原さんの ピアノが

テレビから ながれてきました


はっと 目が覚めるも 


うとうとうと


後に 完全に おきあがったときから


のどが おかしく  かぜを ひいていました


そっかあ いままでは

だれかが なにか かけてくれてたな と じんわりしました



しっかり しなくては


きのう tonco さんと 代々木八幡で まちあわせ

e0159106_1835941.jpg


まずは NEW PORT へ
e0159106_18351769.jpg

おいしい お野菜と 鳥レバーといちじくのマリネ 

そして ビールと ワイン

(もうたべたあと)

その後 ワインの おいしいお店が あると

toncoさんが 紹介してくれました

e0159106_18352687.jpg


こちらでも レバーの クリーム と パンに ワイン

なんて 贅沢なじかんかしらと

たいへんおいしくいただきました

e0159106_18353561.jpg


そうして 最後に スターバックスで お茶して

(3軒のはしご!)


とても ここちよい気分で かえってきました


toncoさんとは 同じタイミングで 引っ越しがきまり

その うちあげ (?)も かねて



引っ越しは おもったより 労力の いるもので

おたがいに やっとこ おちつけて


かんぱいしました


e0159106_18354897.jpg


e0159106_18354514.jpg



おたんじょうびの プレゼントまで もらってしまって、、!


ちょうど ほしかった サイズの お皿でしたので

これから 重宝しそうです



たのしかったな


そして なぜだか おなかのうえで 

真っ赤の ローズヒップティーを にぎったまま 

うたたねしてしまい


おきたときには  いろいろな ところが 

赤くそまっていました 、、 !



ちゃんと おふとんで ねようと おもいます
[PR]
by soranomimi2 | 2011-12-04 18:53 | 未分類
「 はっと する。」
壊されるたてものを

みるのが すき



ゆうか

じっと みてしまう


e0159106_16541658.jpg



そこで 生活してたひと

流れてた 時間を

想像してみる
[PR]
by soranomimi2 | 2011-12-03 16:47 | ♪diary ←